2ntブログ

プロフィール

30代の隠れオタク

Author:30代の隠れオタク
エロゲ系の抱き枕をいっぱいモフモフするのが生き甲斐。
BLOGは抱き枕のレビューを時々書いたり。

抱き枕データベース運営中。

Twitter⇒@kakuota30


最新記事


カテゴリ


最新コメント


検索フォーム


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司令部レベル100になりました@艦これ

先日2月14日、ケッコンカッコカリが実装されるとともについに司令部レベルが100に。
ここまで長かったな。。。半年くらいかかったのか。
嫁はかねてから決めていた榛名で。

kekkon.jpg

艦これを始めたのはゆすぱらの課金に嫌気がさしてやめた頃で「ソシャゲにはもう手を出さないぞ!」と思ってたのに、ちょっと様子見のはずがそのままズルズルとのめりこんでしまった。ソシャゲ要素も課金要素もないのがまったりプレイ派の自分に合ったというのもある。

課金要素が少なく実際に課金してる人も少ないようなのでサーバーの維持費が捻出できるんだろうか?というのがずっと疑問だったんだけど、DMMがバックについてるっぽい?ので大丈夫そうだね。ユーザーも増えたしアニメ化の宣伝効果もしばらくは見込めるはず。自分は鯖の維持費代わりに毎月ちょこちょこ課金する程度。

艦これがヒットした要因についてはすでにいくつもの説があがってるけど、結局のところはキャラゲー・育成SLG・戦略SLGの要素をバランスよく盛り込んだことかなと思う。コアなユーザーを取り込めたのは運なのか課金要素を抑えたからか。いずれにせよ、すでに飽きるほどプレイしていてもついついログインしてしまう不思議な中毒性があるのは間違いない。

Lv100になったといってもまだまだ入手していない艦娘が多かったり。
特に欲しいのが大鳳、矢矧だけど、大和型と最近追加された駆逐艦も入手してない。
しばらくは資材をためて大型建造をまわすしかなさそうだね。。。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |