年末恒例の冬のイベントに参加してきた。
普通の人の場合は年末→正月→年始なんだろうが、オタクの場合は年末→イベント→正月→メロン&とらのあな→年始になるから辛いところ。
電気外sprite、緑茶、ケロQ、minoriあたりが長い列を作っていたようだ。
開場は9時だったが、列整理で問題があったらしく10分ぐらい立ってから販売開始した。
館内ではminori、パープル、エウシュリーが列を作っており、特にパープルが館内のど真ん中に列を作っていて邪魔だった。
あと、ラビットの抱き枕の搬入が遅れており、冬頃通販したのは昼過ぎに届いたようだ。
自分は8時頃に到着しeufonieに並ぶことに。
eufonieは50人も並んでいないという状態で、結局11時くらいまで在庫があったようだ。
こんなことなら10時にきても十分だった…
抱き枕関係の話。
ラビットの抱き枕は秋以降に通販したものがすべてセーレン製パールロイカに切り替わっていた。
袋のサイズがA&Jと同じになっており、遠目に見ただけでは見分けがつかないので注意が必要である。
ケロQと緑茶は昼頃には列が解消しており、タイミングが良ければ並ばずに抱き枕を買える状態だった。
もう少し売り子が多いと販売も早くなるかと思うのだが電気外はブースのスペースが狭いので難しいのかもしれない。
あまりイベントではお目にかかれない小町むすめの抱き枕がゲファルサで委託販売されてた。やはりA&Jはやめたらしい。
戦利品は透子と詠が2枚にkarory先生のブランケット。
詠のうち1枚はフォロワーさんに引き取られていった。
コミケ1日目いつもドコモは繋がらないので今回はイーモバイルを用意した。
ドコモは入場待ちの状態ですでに繋がらず、意外とau WiMAXがそこそこ繋がった。
そのWiMAXも会場前1時間~開場後2時間くらいはダメだったが、イーモバイルは開場直後でもそこそこ繋がった。イーモバ凄いよ!
初日から始発で突撃したが、今回はぱれっとを諦めてHOOKに並ぶことに。
HOOKは列が館内で余裕だった。
その後ラッセルに並んだが、エリナのハグまふもはあっさり完売した。10:40分頃である。完売早すぎ。
ぱれっとは開場後10分くらいで列を打ち切ったようで(スロープのスタッフが叫んでいた)、始発でも並ぶのが難しかった模様。
まあ、予想通りである。サイン会チケットとか煽るから…
戦利品はみかもx5と蓮、頂き物のぱれっとのブランケット。
5年目の放課後、エリナグッズセットと特大タペストリー、ぱれっとのタペストリー、3rdeyeのタペストリー。
コミケ2日目初日買えなかった紗凪を狙って始発で行くことに。
フォロワーさんと途中までは一緒だったのだが駅を出た後の待ち合わせ場所を伝え忘れていたためはぐれてしまった…
待機列にいる頃は雨が降ったり止んだりでかなり辛い戦いだった。
ぱれっと列に並んだらスロープでは傘を差さないように、とスタッフからアナウンスがあり死ぬかと思った。
念のためレインコートを用意していたので助かったが、並んでるうちに雨脚が強くなり荷物が少々濡れてしまった。
どうにか紗凪は買えたがループは出来なかった。
始発でもブランケット、パーカー、カレンダーは買えず、相変わらずぱれっとの2日目の搬入量は少なすぎると思う。
その後は東館を回った。
人がほとんどいない場所があり、あれ?と思ったが、どうやらそこが黒子の島だったらしい。
この日は帰りにも雨が降っており大変だった。
戦利品はほんたに先生オリジナル、VFの霊夢、紗凪。
ほか薄くてエロい本いろいろ。
コミケ3日目いつも東駐車場に並ぶと買えないというジンクスがあるのだが、今回こそと思い東駐車場に並ぶことに。
駅から駐車場までの死の行軍はなんど体験しても冷や汗ものだが、どうにか3の5の列にたどり着いた。
雨は上がっており、多少風は吹いているもののマシだった。
ヒートテックのタイツとひざ掛けで寒さはしのげた。
しかし東駐車場近辺にはコンビニがないのが辛いところ。駅まで戻ったら列を閉鎖する時間ギリギリだった。危ない危ない。
駐車場から館内への突入は今回もひどいものだった。
列がつなげられた後もほとんど進まず、動き出したのは開場時間を過ぎてからだった。
ここからは後ろから蹴られるわ左右から押しつぶされるわで揉みくちゃにされ、東館の横を通るときはおしくら饅頭状態で進むはめに。
どうにか死線を潜り抜けて東3に突入したのは10時13分だった。正直西に並んでも変わらなかったんじゃないかと思う…
最初に並んだのは無人少女だが、列の進みが遅く12時までかかった。抱き枕はいつの間にか完売していたらしい。
あとは島中を回りつつカッタでカレンダーを購入。
その後、予約していたちこ小屋とfracの抱き枕を引き取った。
戦利品はマクラスキィ、fracのお嬢様x2、クレスタのアスカ、ちこ小屋。
同人誌。カッタ、frac、こりすやなどなど。
これ以外に通販でポチっていたルナ様と、WIREFRAMEのを中古屋で買って抱き枕は全部で18枚になった。
並べて画像を撮ろうかと思ったがちょっと無理w
抱き枕について。
今回狙っていた無人少女の抱き枕が残念ながらA&J製ではなかった…orz
抱き枕に詳しいK氏の情報によると、関西美術印刷製らしい。
AMRの抱き枕も特徴が同じで、同じ印刷所と思われる。
特徴としては色が均一でなく、サイズはA&Jと同じだった。
発色は良いので遠目に見分けるのは難しいだろう。
これ以外にも、初恋1/1の光沢の有る生地、Leafの使用していたスムースっぽい発色の悪い2WT生地があり、印刷所は不明だが新しい生地がまた増えたようだ。
しかし、もう絶滅したと思われる上ファスナーが出てくるとは…
UNiSONSHIFTでは旭化成の生地を使用していた。
旭化成の生地は
DMJという印刷所のようで、名前を聞いたのは今回がはじめてである。以前からMFJ文庫で使用していたのはここなのかもしれない。
色々と微妙な抱き枕も出たが、以前から抱き枕を作ってるようなとこは品質の高い抱き枕を出しており、今年も良い抱き枕が期待できそうだ。
- 関連記事
-